人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・カタカナ語ディクショナリー」

金曜日。深夜。大手印刷所の出張校正室。
スタッフは5人。とある印刷物の最終色チェックで、
我々は朝からのカンヅメを余儀なくされていた。

2〜3時間ごとに上がってくる印刷見本を、
その都度チェックしてすぐに戻す必要があるため、
半日とか、あまり長く席を外すことはかなわない。
また酔っぱらうわけにもいかないため、
近くの神楽坂のいい感じの店まで行ってちょっと一杯、
という選択肢もありえなかった。
なので、我々はひとつ部屋でえんえんと待つ、という夜を過ごしていた。
沈黙は重苦しいので、いきおいダラダラと雑談をすることになる。
中に、キャバクラの好きな御仁がいて、その話になった。

「キャバクラの『キャバ』ってキャバレーの『キャバ』ですかね」
「そうらしいですね」
「キャバクラとスナックの違いって何でしたっけ?」
「スナックは女性がカウンターの中にいる」
「いや、横についてくれるスナックも多いですよ」
「あ、そうなの?」
「キャバクラってカラオケあるんですかね?」
「あるトコロもありますよ」
「パブって何?」
「さあ…」
「『パブリック』のパブだから、
アイリッシュパブとかそういうとこから来てるんでは」
「で、キャバクラとスナックの違いは?」

誰も明確に定義できない。
私は後悔していた。
最近入手したある本を、この場に持ってこなかったことをだ。
その本とはこれである。

「ザ・カタカナ語ディクショナリー」
知っているようで知らなかった常識カタカナ語、区別がつかないカタカナ語、
名前がまぎらわしいカタカナ語、呼び方が変化したカタカナ語などを、
ユニークな文章&個性的な挿画でわかりやすく解説したカタカナ語辞典の決定版。
(ビーケーワン 本書内容説明文より)

「ザ・カタカナ語ディクショナリー」_a0022014_12344156.jpg

「アレ、何?大辞典」に続き、竹馬的友人・ササキ氏が上梓した2冊目の本。
この本によると、キャバクラの項(正確には「ディスコ:クラブ」のページの関連語)
には、このように定義されている。

キャバクラ:
80年代半ばから、料金が時間制で明朗会計、
さらに女子大生らを起用して「若さ」「素人っぽさ」でアピールし、
あれよあれよとキャバレーを押しのけ主流になったのがキャバクラ。
こちらは「キャバ嬢」が接客。「店外デート」「同伴」など、
口説ける要素は増えたが、素人っぽさが売りだけに話術が巧みとは限らない。
こちらがサービスしているのでは、と思うことも多々。


では、「スナック」はどうだろうか。

スナック:
ウイスキーなど洋酒類を飲んで雰囲気を楽しむカウンター式の酒場兼軽食堂。
カウンター内の女性(多くはママ)または男性が接客。
その他、数名の女性が席につくなどして接客する場合もある。
飲酒が主だが、その名の通り夜食代わりの軽食ならつくってくれる。


バー、パブ、スナック、キャバレーなど、線引きが難しい夜の店のタイプ分けだが、
キャバクラは「キャバ嬢の接客」がメインなのに対して、
スナックは「飲食(飲酒とつまみ)」がメインなのだろう。違うラインの店なのだ。
こうして定義されると分かるし、面白い。ていうかこういうの大好き。

カフェラテとカフェオレの違いは?
スローライフとロハスはどう違う?
ニートとフリーター、ネットショッピングとeコマース、
ロールプレイングゲームとアドベンチャーゲーム、
EDとインポテンツ、オタクとマニア、パスタとスパゲティ…
混同しがちな最新カタカナ語を可笑しみ満載に網羅。

言葉の定義だけならネットでwikipedia見るのが手っ取り早いけど、
この本が面白いのは関連語が充実しているんだよね。
例えば「ドレッドヘア:アフロヘア」の項の関連語には、
コーンロウ、カーリーヘア、ボンバーヘッド、ソバージュetc,
さらに飛躍して、ドレッドノート(戦艦)、ジレット(カミソリ)、
アムロ(ガンダム)、テフロン(合成樹脂)、アフラック(保険会社)、
ここまで「脱線」した言葉までが解説されているのであった。

ちなみにロールプレイングゲームとアドベンチャーゲームの違いって何でしょう?
具体的なソフトで言うと、前者は「ドラゴンクエスト」や「FF」、
後者は「ポートピア連続殺人事件」が代表的。
ゲーム上のキャラが「成長」するのがロールプレイングゲーム、
物語が進んで行くのがアドベンチャーゲーム。
ね?面白いでしょ。
by shinobu_kaki | 2006-10-15 12:32 | shinoBOOKS

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31