人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらばお茶目なスター、さらば新庄剛志。

北海道日本ハムファイターズ、優勝おめでとうございます。
それにしても新庄は幸せなオトコですよね。
最後の打席は三振。泣きながらでは148km/hのボールは打てません。

とにかく世の中の新庄を見る目は優しいです。
スポーツ新聞の一面は新庄の胴上げ。
日ハム44年ぶり優勝の主役はまさに新庄だという扱いです。

外野守備こそ球界屈指ですが、打率はせいぜい2割台中盤という選手。
今期も打順で言うと6番バッター、「下位打線」に過ぎないはずの新庄ですが、
その天真爛漫なキャラクターから抜群の人気を誇り、
実力以上の存在感を示し続けて引退。これを幸せと言わずして何と言う。

というわけで、wikipediaなどより新庄情報あれこれ。


 ☆ ☆ ☆


先日の日本シリーズの最後の打席で、新庄はすでに涙を浮かべていたが、
中日の捕手・谷繁に「お前泣くなよ、全部ストレート投げさせるから」と言われて
余計に泣いてしまった。

阪神にドラフト5位で指名されたが、
5位という指名順位に不満で、プロ入りを渋っていた。

入団当時の背番号は「63」。

1995年に一度引退を宣言している。が、すぐに撤回。
記者会見で語った引退の理由は「自分にはセンスがないから」というものだった。

敬遠のボールをサヨナラヒットしたことがある。
1999年の巨人戦、相手投手は槙原。

2001年、FAでメジャーリーグのニューヨーク・メッツに移籍。
メジャーリーガーになってしまった。

2002年にはサンフランシスコ・ジャイアンツンに移籍。
日本人初のワールドシリーズに出場してしまった。

2003年、日本球界に復帰。北海道日本ハムファイターズに入団する。

2004年のオールスターに出場、ホームスチールなどの活躍でMVPに。
これは新庄本人が試合前に予告していたMVP受賞であった。
お立ち台でのコメントは「これからは、パ・リーグです!」というものだった。

2005年の中日戦で、日米通算200号ホームラン。
これは新庄の他にはあの松井秀喜しか達成していない記録。

2006年4月18日のオリックス戦のヒーローインタビューで引退宣言。
これは監督やチーム関係者に知らされていない、突然の引退宣言だった。

小学生時代に交通事故に8回遭っている。

子どもの頃からサッカーも好きだったが、
「サッカーは手が使えないから」という理由で野球を始める。

阪神タイガース入団時は外野手だったが、一時期ショートに転向した時期がある。

プロ初スタメンの第一打席の初球にホームランを打っている。

ホームランになるはずだった打球を、
自身の名前の書かれた応援旗で叩き落され二塁打になったことがある。

小学校高学年の頃、「長丘ファイターズ」という野球チームを創設、
ユニフォームを新庄がデザインした。

阪神タイガース在籍時代、ユニフォームに文句をつけ、
ビジター用ユニフォームから縦縞を無くさせた。

「ジーンズが穿けなくなるから」という理由で
ウエイトトレーニングを拒否したことがある。

コーチに「華がある。王ではなく長嶋を目指せ」と言われ、
「長嶋って誰?」と答えたことがある。

プロ4年目に年俸が2200万円になり2000万円のベンツを購入、
残った200万で生活しようとしたが、税金のことを忘れていて、
おじさんに助けてもらったことがある。

若い頃は吉川晃司に似ていると言われた。

FA時、「名古屋の街が好きじゃないから」との理由で、
中日ドラゴンズへの入団を断ったことがある。

フジテレビの「クイズミリオネア」で15問全問正解したことがある。
その賞金の1000万円で、札幌ドームへの自身の広告看板を掲示した。

手品の腕はプロ並み。

ジョニー・デップを意識してヒゲをはやしていたが、まもなく剃り、
その後つけヒゲをしていた。

前出の敬遠球をサヨナラヒットした際、お立ち台で「明日も勝つ!」と発言、
ファンを大いに沸かせた。しかしチーム(当時は阪神に在籍)は翌日敗戦。
その3ヶ月後の巨人戦で決勝ホームラン、再びお立ち台で「明日も勝つ!」と発言、
翌日から球団ワーストタイ記録の12連敗を喫した。
また、2004年の日ハム時代、お立ち台で「明日も勝つ!」と発言、
翌日、日ハムは勝ったが阪神はその日から2連敗した。

日ハム時代、ドームの天井から降りてくるというパフォーマンスを披露、
5連敗中のチームの暗いムードを払拭したが(チームはその日勝利)、
新庄は実は高所恐怖症だった。

阪神野村監督時代、巨人とのオープン戦で投手として登板、
142km/hを記録した。ちなみに打者は二岡で、記録はセカンドゴロ。

メジャーリーグ・メッツ時代、4番を打ったことがある。
当時、日本人がメジャーで4番を打つのは初めてのことだった。

あのバリー・ボンズが、新庄の外野守備には一目置いているという。

英語は苦手。
メジャー在籍中、「MIAMI(マイアミ)」の看板を「ミアミ」と読んだことがある。

メジャーからに日本に戻り、日ハムに入団が決まったときの心境を聞かれて、
「メジャーリーグでは英語ばかりで、これでやっと日本語で会話できると思ったら、
監督が外国人だった」と答えた。

日ハム入団時の新庄の目標は
「札幌ドームを満員にする」「チームを日本一にする」というものだったが、
今季どちらも達成された。

最初に阪神に入団したときに買ったグラブを今でも使っている。


 ☆ ☆ ☆


これだけファンに愛されるという時点で、
すでにスターと呼べる存在ではありました。
何気に僕は同い年だったりする。

ともかく、新庄、どうもお疲れさま。
by shinobu_kaki | 2006-10-27 12:49 | エウレーカ!

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31