人気ブログランキング | 話題のタグを見る

是枝裕和「花よりもなほ」とタブラトゥーラ。

いや、まだ観てないんだけど「花よりもなほ」

というかいつの間に封切りして、いつの間に終わってたの?って感じ。
毎週みたいにきちんと映画スケジュールを追っかけていないと、
映画の上映期間なんて短いもんだからこういうことが起こる。

ネットで、この「花よりもなほ」の音楽がタブラトゥーラだと聞いてびっくり。
好きで、CD持ってるんですよねタブラトゥーラは。
静かなエスニックというか、リュートとかの古楽器音楽。
「蟹」というアルバムがおススメです。
時代劇にコレを合わせるかー。これはセンスだね。

こういう「ミスマッチ」は他にもある。
ベトナムの風景にベルベット・アンダーグラウンドを合わせた「夏至」、
沖縄の海と月にマイケル・ナイマンを合わせた「ナビィの恋」。
こんなちょっとした「ずらし」はとても洒脱な効果を生むと思う。

というわけで「花よりもなほ」はDVD待ちです(11月24日)。
こないだやっと「幻の光」を観たので、
劇場版是枝映画全制覇への道って感じだ。

今、他に観たいのは「クリムト」そして「薬指の標本」。
なんかアート系ですなワタクシ。
by shinobu_kaki | 2006-10-31 11:15 | 人生は映画とともに

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31