人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メモ「テレビCMの崩壊」

以下、メモ。


「アイデアは無料ではない」

「新しい消費者へのマーケティング10の教義
1.今日の消費者は情報通である
2.今日の消費者は主導権を握っている
3.今日の消費者は懐疑的である
4.今日の消費者は繋がっている
5.今日の消費者は時間に追われている
6.今日の消費者は要求が多い
7.今日の消費者にブランド・ロイヤリティはない
8.今日の消費者は常にアクセスできる
9.今日の消費者は先を行っている
10.今日の消費者は執念深い」

「オーケストラを指揮したいならば、聴衆に背を向けなければならない」

「データとは?→ 日の出の時間は5:38 AM
 情報とは? → 太陽は5:38 AMに東から昇り、7:45 PMに西に沈む
 知識とは? → 森の中で迷った時は、太陽を見て方角を確認することだ。
 知恵とは? → 森の中で迷うようなことはしないほうがいい」

「インターネットはテクノロジーではなく、人である」



仕事において。最終的には人間性が問われるような気がする。
それはちゃんと挨拶できるとか目を見て話せるとかいう基本的な部分から、
超コミュニケーターというか、気を利かせる、危険を回避する、
正しい姿勢、たたずまい、人に不快を与えぬ所作、礼儀、
例えば外でちゃんと食事できるスキル、
いるだけで人に元気を与えられるような溌剌とした覇気、
相手に伝わる言葉と動作で話すこと、会話のキャッチボール、
好奇心の持ちようや行動力、判断力、
これらすべては別物ではなく繋がっていて一個の人の中にあって、
結局人と接する時にはそういった構成要素のようなものが、
なんだかんだと問われているんじゃないか、と。
それは別に大仰な話じゃなくて、とても自然なこととしてね。

マーケティングの本の感想にしては、ずいぶんな脱線だけれども。
まあ、思いついたこととして。以上。
by shinobu_kaki | 2006-12-08 15:28 | shinoBOOKS

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31