人気ブログランキング | 話題のタグを見る

35

35歳という年齢を耳にするたび、
村上春樹の「プールサイド」という短編を思い出す。

「35歳になった春、彼は自分が既に人生の折り返し地点を
曲がってしまったことを確認した」

という一節から始まるこの短い文章は、
35歳を迎えたある男性が自分の人生を70年と見立て、
まるで水泳におけるプールでのターンのように、
自分の人生が半分終わったことを「仮説として」確認するのである。
「そしてこれで半分が終わったのだ」と彼は思う。
いくぶん薄くなった頭髪、そぎ落とせない腹の周りの贅肉、
そして情事における性的成熟において、
彼は自分の「老い」をあらためて認識させられるのだ。

2007年の3月7日、僕は35歳の誕生日を迎えた。
自分にとって、35歳が人生の折り返し点かどうかはわからない。
70歳を超えてもしぶとくいきながらえているかもしれないし、
いろいろあってもっと早くに死んでしまうかもしれない。
しかし、35歳が折り返し点かどうかなんてどっちだっていいのだ。
そんなことは所詮、観念的な遊びに過ぎない。
半分が終わったのかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
もし半分がとうに終わってしまったのなら、それはそれでいいと思う。
僕は35歳になった。それだけだ。
でも、とりあえずNGワードは「四捨五入」ね。


そしてもうひとつ。
えーと、結婚します。

入籍は7月の予定。式は、海外で極秘裏に行います。
まあ極秘というのは冗談としても、
とある小さな教会で、親族のみで小さく式を挙げるつもりです。
式は9月の予定。着々と準備を進めて(もらって)いるところです。

川沿いの、春の家に越してきてからもう1年が経ちました。
あらためて、この年齢にしては本当に何もかも持っていない僕だけれど、
ふらふらと自分を見失うことなくどうにかやって行けそうな気がしています。
こういう気持ちになれた、させてもらったというのはとてもありがたいことです。

そんな相手への感謝の気持ちと、自分の心に嘘のない愛情、
そしてささやかながらも幸福な未来へのイメージを持てた時、
結婚することに決めました。決めることができました。
そういった意味では、この35歳という年齢は、
僕にとってまさに折り返し点、言わば放浪期の終わりとして、
文字通りのターニングポイントだったのかもしれません。


続いている寝不足の日々。終電に乗ってよたよたと帰り道。
家の最寄り駅にたどり着く頃には日付変わってもう誕生日。
でもそんな夜の月はなんだか格別に明るく、
頭上に月の照らす雲の形がはっきりと見えて、
駅からの数分間を実に気分よく歩くことができました。

もうすぐ桜の咲く季節。春を感じる夜であります。
みんな、花見しようぜ。
by shinobu_kaki | 2007-03-07 02:47 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31