人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車通勤、さらば衆縁、そして味覇の実力とは。

自転車通勤、さらば衆縁、そして味覇の実力とは。_a0022014_2250431.jpg

今日は休日出社日だったのだが、あまりに天気が良く、
自転車で行ってみることにしたのだった。
中原街道一直線、思いのほか多いアップダウンに少々難儀したが、
炎天下、天現寺交差点で信号待ちをしていると、
恵比寿に住んでいたかつてを思い出して懐かしくなる。
それにしても今日は暑かったね。少し汗ばんでしまった。
家から会社までのdoor to doorで50分ほど。
これなら全然通勤圏内。天気が良い日に限るけど。

自転車通勤、さらば衆縁、そして味覇の実力とは。_a0022014_22545552.jpg

西麻布交差点を通過して、衆縁の前を通る。
3月31日で閉店してしまったということで、貼り紙が貼ってある。
窓から見える店内は綺麗に片付けられていて、
以前のしつらえだとかインテリアだとかは跡形もない。
ちょっと、じーんとしてしまう。僕にとっての東京の店の中で、
ある意味この5年間でのフェイバリットだったな。
なんというか第2の家的な気持ちで接することのできた店だった。
ありがとう、あの時間たちを僕は忘れない。
さらに自転車を走らせる。最後の急坂を登ると、もう会社。

自転車通勤、さらば衆縁、そして味覇の実力とは。_a0022014_2302771.jpg

仕事が終わったのは21時頃。自転車で家路を急ぐ。
帰りは比較的下り坂が多くて楽。すいすいと快調に帰途。
晩御飯を食べてなかったので、家にある食材でゴハンを作って食べる。
味付けはこの「味覇(ウェイパァー)」、土曜日に購入した秘密兵器。
みりんと酒でぐつぐつと煮込む、下味として小さじでひとすくい。
これは確かにひと味ちがうね。中華料理店のような、濃厚で滋味深い味になる。
今まで大活躍した粉末の鶏ガラスープに取って代わるかな。
by shinobu_kaki | 2007-04-30 23:01 | 基本はウチめし。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31