人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7ならび入籍と筑紫楼。

日付に7が3つも並ぶこの日の区役所は、
やっぱり入籍しようという男女連れで混んでいた。
二人で1時間ほど待って、窓口に婚姻届を持っていく。
婚姻届の用紙って驚くほど薄い。かざすと向こうが透けて見える。
そして届け出が終わり、これで僕の独身生活も終了である。
2007年7月7日の午後。

お祝いのメッセージ、プレゼント、ありがとうございます。
もちろんそれぞれお礼をお伝えしますが、
ホントに嬉しい気持ちで受け取りました。

結婚をして思うのは、お互いの家庭をはじめとして、友人など、
当人同士だけではないもっと色々な関わりを、
じわじわと強く意識するようになったということ。
実感としてはこれからだろうが、重心が変わる感覚がある。
ここに地終わり海始まる。みんなそうやって行くんだろうな。




7ならび入籍と筑紫楼。_a0022014_837038.jpg

さて、入籍祝いということで二人で食事をしにいく。
フカヒレで有名な広尾の「筑紫楼」だ。
お腹が空き過ぎて具合が悪くなるほどの空腹を抱えて入店。
それが、食べ終わって店を出る頃には、
逆にお腹いっぱい過ぎて具合が悪くなるほどになるのだが…。

7ならび入籍と筑紫楼。_a0022014_8372649.jpg

有頭海老の特製ソース炒め。
海老って美味しいけど殻モノはちょっと食べづらい。

7ならび入籍と筑紫楼。_a0022014_8375514.jpg

そしてフカヒレ。やっぱり凄く美味しい。
当たり前だが家では出せない味だからね。

7ならび入籍と筑紫楼。_a0022014_9251849.jpg

冬瓜の干し貝柱詰め。
この後、中国ハムと蛤の蒸しスープ、フカヒレ入りあんかけご飯と続く。

7ならび入籍と筑紫楼。_a0022014_838893.jpg

杏仁豆腐。
さわやかだけどコクがあるってのがいい杏仁豆腐。

7ならび入籍と筑紫楼。_a0022014_8382347.jpg

もう食べられませんって段階で、最後の最後に出てきた中国菓子。
作りたてでアツアツモチモチ。中にはココナッツクリーム。
ちょっと、びっくりするほど美味しい。

7ならび入籍と筑紫楼。_a0022014_8364790.jpg

たっぷり2時間半のコース、お茶を沢山飲んだこともあるが、
もうかなり苦しくなるほど満腹に。
酒もそうだけど、昔に比べてあまり量をいただけなくなったかも。
まあ量より質となっていくのはある意味健全ではある。

そんなこんなで暮れゆく「記念日」。
あとは9月の式&旅行に向けての準備が残っている。
by shinobu_kaki | 2007-07-08 09:14 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31