人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフォリズム 田口ランディ

「たとえば、日本人はずーっとエコノミックアニマルとか言われてきたじゃないですか。だけど本質的に黄色人種っていうかアジアの人たちは、休暇と仕事を分けないんですよ。休暇っていうものを欲しい人たちは白人だけなんじゃないのかしら。私たちは、でれでれ仕事をするんですよ、もともとはね(笑)休暇があることが、そしてバカンスが二週間あることが素晴らしいって思ってるのは、要するに白人は仕事をやめないと遊べないからなんですよ。不器用。(それに対して)繊細で洒落た国なのよ、日本って。粋って概念を持ってる。休暇をとってわざわざバカンスなんかしなくても、日常の中で楽しみやクリエイティブを見いだして俳句読んだりする感性を持ってるんだもの。アジア人は物事をセパレートしていくことが苦手なんだと思う。でも、いっしょくたで不明瞭でも、それを抱え込んでいける奥深さがあると思う」

田口ランディ(作家)



アフォリズムっていうか長めの引用。
死生観とかもそうだけど、とかく連綿と繋がっていくのが
アジア的、東洋的っていう感じがする。ボーダーのあいまいさ。

休暇は…どうだろうねえ、欲しいけどね(笑)
今は「しんどいとこ取り」な感じがするね、
がしがし働いて、休暇は少なくて。

仕事が夕方過ぎに終わって、
友達とちょっとビール飲みに行ったりするのが
実はささやかな僕の夢だったりする…。

そんなのささやかすぎるYO…。
by shinobu_kaki | 2004-07-21 20:59 | アフォリズム

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31