人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.07.16


今日は早起きして立寄り。
いつもは乗らない電車に乗って、
いつも買う日経新聞を控えめに開く。

芥川賞、直木賞受賞者決定。
電車の中で「へー」と声を出しそうになった。
出していたかも知れない。
芥川賞は、楊逸(ヤン・イー)さん。中国人女性だ。
中国人作家の受賞は初、日経の見出しを借りるなら、
「日本語以外が母語の作家で初」。
こういう、垣根を越えた瞬間というのはいい感じ。
そのうち文芸春秋に全文が載るだろう。
審査委員の石原慎太郎のコメントを読みたい。
直木賞も女性。井上荒野(いのうえ・あれの)さん。
今回はどちらも女性なんだね。

ロナウジーニョ、
FCバルセロナからイタリアのACミランへ。
一時、これ以上ないほどの輝きを見せていたロナウジーニョ。
旬という意味では彼はもう終わってしまった。
なぜだろう。
現監督グアルディオラの選手時代の件といい、
バルサは去る選手に対して冷たい印象があるが、
バルサに限らずビッグクラブはまあこんなものかもしれない。

「ひかり電話」広告で不当表示、NTT東西に排除命令。
メリットを訴求するあまり、やってしまいそうな事。
携帯もそうだけど、それくらいこの商品は差別化しづらい。
資本主義的発想で他社に先んじようと思っても、
商品自体に差がないものだから、どうしても無理が生じるのだ。
ソフトバンクの「¥0」もそうだけど、
誤解を招くまぎらわしさは悪、というわけである。

ここのところずっと、
社会全体に「嘘はいけない」という空気がある。
良い事だと思う。健全だ。
社会という生命体による自浄作用。
by shinobu_kaki | 2008-07-16 11:08 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31