人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出生届と眼下の火事。

今朝、出生届を出してきた。
窓口内での確認やあれこれで20分ほどかかったけれど、
無事に受理された。これで晴れて娘は名前を含め、
正式に社会的に認定を得たわけである。

市役所(23区じゃないから市役所なのである)の窓口、
正確には出張所が駅前のビルの上階にあり、
そこで手続きを終えたのであるが、
出張所と同じフロアにあるホールの大きな窓の向こうが、
高い山の頂付近のように白くもやに包まれているのに気付いた。
でもそれは自然現象ではなく火事の煙なのであった。
窓越しに見ると、少し先の住宅地から煙が勢いよく上がっている。
火は見えないが消防車がいるのだろう、
赤い光がいくつか煙の中に点滅して見えていた。


子供は、ミルクばかり飲んでいるから当り前だが、
甘ったるい香りがして和む。
「赤ちゃんはポテトスープのような匂い」という人がいたが、
うちの子はちょっと違うようである。
泣く時のパターンというのは、お腹が空いた時と寂しい時が多い。
おむつが汚れた事で爆発的に泣き出すということはあまりない。
あと、ちゃんとミルクのあとにゲップを出してあげる事。
意外とこれが大事なようだということを昨日改めて認識した。
赤ちゃんの小さな体躯をうつ伏せに、肩に担ぎ上げて背中をさする。
担がれた赤ちゃんの姿がくてっとしていて、これまた和む。
柔らかいほっぺたが重力に逆らわずに垂れ下がっている。
「クレヨンしんちゃんってデフォルメじゃないんだね」とは嫁の弁。
肩越しの我が子を見るにつけ、実にその通りなのだった。
by shinobu_kaki | 2008-08-26 11:11 | パパなのだ。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31