人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷の岡本太郎。

岡本太郎の壁画「明日の神話」除幕 東京・渋谷

渋谷のマークシティ、すなわち僕の通勤ルートの途中に、
岡本太郎の壁画「明日の神話」がお目見えした。
いわゆる「日本のゲルニカ」ってやつだ。

昨日の帰り、井の頭線に乗り換える大勢の人が、
立ち止まってじっと見たり、携帯のカメラを構えたりしていた。
確かに、ものすごい存在感がある。

大きなライブに行くと、ステージよりも、
めったに見る事の出来ない大群衆のほうを見る天邪鬼な僕ですら、
他の人と同じように足を止めて見てしまうほど。

汐留の日テレのとこに展示されてあった頃、
たまたまあのへんに勤務していて、
でもちゃんと見ることなく展示期間が終わってしまったからね。

余計な心配だと思うけど、これ、かなりパワーのある絵なのだが、
朝から見て気持ち悪くなる人はいないのかな?
岡本太郎自身も、芸術のグロテスクさについて発言してたと思うし。

多摩川線沿いに住んでいた時に、美大生がそれぞれの駅の一部に、
作品をペインティングする、という企画があった。
その中で「虫」をモチーフにしたものがあって、不評だった(鵜の木駅)。

まあこれは、一般的に気持ち悪いとされる虫を描いたものだったからだろうが、
そもそも芸術作品とされるものは非常に個人的というか、
ある種の毒々しいほどのパワーを持ったものであるべきなのだ。

だから今回の岡本太郎を渋谷に、というケースも、
ものすごい数の不特定多数に、一種「暴力的」に襲いかかる作品、
なーんていう穿った構図も考えられてしまうわけ。

もしかしたら感受性の強い子供にとっては怖いかもしれないよね。
その子が大きくなってから、「渋谷に大きな絵が飾ってあって、それが怖かった」
なんていう発言をしたりね。あり得ないことではないと思うけど。

まあ、そんなこんなも含めて人々に何かを伝えよう、
という企画なのでしょう。


今朝はいい天気。シャワー浴びて今日も出勤です。
by shinobu_kaki | 2008-11-18 08:27 | エウレーカ!

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31