人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことほぐ。


「ことほぐ」って、良い言葉。

寿ぐ。言祝ぐ。
ウィクショナリー辞書によると、
「祝いの言葉を述べる。言葉によって祝福する」
なんていう意味だ。
要は、めでたい言葉なんである。

言葉の音そのものにも、めでたさを感じとることができる。
「こ」「と」には小さくささやかな響きがあり、
続く「ほ」でジワリと湿度を帯びる。
つまり暖かくなる、気持ちが乗せられるのだ。
最後の「ぐ」はしっかりとした決意すら感じる行動のニュアンス。
思いを口に出すことに似た、外に向かった強さがある。

どことなく、起承転結の趣すらある。
アップダウンにするならば、
「 こ→ と→ ほ↗ ぐ⤵ 」という感じだろうか。


…とまあ、別にそれほど主張するようなことでもないんですけどね。
ほんのりとそう思っただけの、金曜日の夜なわけでありました。

髪、切りたい。
by shinobu_kaki | 2008-11-28 20:25 | 言葉は踊る。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31