人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前の話。

今朝読んだ日経新聞「春秋」の項が面白かった。
(以下、敬称略)

シンガーソングライターの陣内大蔵の家族の名前について。

父親が「厚生(あつお)」。
長男が「大蔵(たいぞう)」。
次男が「文部(あやべ)」。
三男が「自治(おさむ)」。

そう、日本の省庁の名前になっているのだ。
名付けは父親の厚生さんによるもの。
そして飼っている犬が「総理(そうり)」という、
シニカルなオチまでついている。
さらに四男が生まれたら「通産(みちお)」とつけるつもりだったらしい。
なんという親であろうか。

残念ながら2001年の省庁再編で各省の名前は変わり、
陣内家の家族は「省庁の名前」ではなくなってしまった。
「厚労」「財務」「文科」「総務」じゃあ、
いかにも人の名前にはなりづらそうだものね。
「厚労」で「あつろう」ってのも、ねえ。


生後5ヶ月を10日ほど過ぎたウチの娘の名前は、
妻がつけたものだ。
僕も色々と候補を考えて相談したのだが、
僕から見ても、妻の考えた名前が良いと思ったのである。
そして、今ではその名前以外はもう考えられない。
もともと人為的に与えられたはずの名前という記号が、
娘の存在自体とすでに分かちがたく、
まるではじめからあったかのような心地よさで定着している。
実に面白いものである。
by shinobu_kaki | 2009-01-27 13:30 | 言葉は踊る。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31