人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌うように生きる。


歌うように生きていたい、と思う。

曰く、人が歌を歌っている状態とは、
例えば楽しいリズムに乗っているのであり、
例えば精神が高揚しているのであり、
例えばすべてを何かにゆだねているのであり、
例えば感情の思うままに心が沿って広がっているのである。

それは非日常的であり、
だが酩酊や中毒ほど非日常に足を踏み入れてはいない、
いわば自制の効いた上昇志向的多幸感だ。

「いい事なんてほんの少ししかない。つらい事の方が多い」
世の尊敬を集める識人はそういった。
確かにそういう言い方もできるかもしれない。
だが、それは間違いだとも思う。
つらいかどうかなんて、そんなもの、
多分に主観的なものだからだ。

すべては瞬間に潜んでいる。
今ここにいる事、そしてここにある事がすべてだ。
そして、その時に、自分自身が何者であるか。
どういう自分でいたいのか。これからどうありたいのか。
大切なのはそういうことだ。

この瞬間に、この時間に、
祝福の歌を歌うことができるといい。
それもなるべく楽しい歌を。

不思議なもので、楽しい歌を歌っていると、
楽しい状況がやってくるものだ。

それが歌うように生きるということだと思う。
格好つけて言ってるんじゃないよ。
別に難しいことじゃない、誰だってできることなんだ。
by shinobu_kaki | 2009-04-22 10:29 | 言葉は踊る。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31