人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カプレーゼ。


最近とみに好きになったメニューに、
カプレーゼがある。
要するにトマトとモッツァレラチーズのサラダである。

もともとトマトが凄く好き、というわけではない。
チーズだって美味しいものは美味しいと思うけど…そんなレベルだ。
だがこの2つが合わさったとき、
その絶妙なカップリングに瞬時に魅了される。
1+1が2ではなく4、5、6、そんな典型のような料理である。
つまり、食材の相性がとてつもなく良いのだ。

なにしろ作り方がシンプルなだけに、
カプレーゼは素材勝負というところがある。
トマトが美味しく、モッツァレラチーズが美味しければ、
そのカプレーゼはまず美味しいということになる。
あとはバジルとオリーブオイル、これだけで完成だ。

チーズの白、トマトの赤、そしてバジルの緑が、
奇しくもイタリアの国旗の色と美しくシンクロしているのも意味深でいい。

ところでこの間、家でカプレーゼを食べていて、
「そうか、トマトとチーズのカップルだからカプレーゼと言うのか!」
とひらめき、一人で「なるほどねえ」と納得していたのだが、
それはまったくの間違いで、
「カプリ風の」という意味でのカプレーゼであった。
カプリ島のカプリである。「青の洞窟」が有名だ。
映画「イル・ポスティーノ」で、
チリの詩人パブロ・ネルーダが身を寄せたのがカプリ島だし、
漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第5部で、
ブチャラティご一行様がポルポの隠し財産を取りに行くのが、
やはりカプリ島である。
ジョジョと言えば第4部の中のエピソード、
「イタリア料理を食べに行こう」でカプレーゼが登場する。


とまあ、観光ガイドか漫画ガイドみたいになっちゃったけど、
今度は近くにある産地直送の野菜販売所から新鮮なトマトを買って、
カプレーゼを作ってみようと思っている。
写真もアップしたかったけど、
トマトって端っこを切るの難しくありません?
どうしても一部が崩れてしまって美しくならないので撮影してないのだ。
by shinobu_kaki | 2009-06-29 12:41 | 基本はウチめし。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31