人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コツコツ収縮、パーッと拡散。


今、仕事でロゴ作ってます。

ロゴと言えばう〜んと昔、
20代半ばに届くか届かないかという頃、
考えたことを思い出した。

それは、
「ロゴは収縮していく作業で、レイアウトは拡散する作業だ」
というもの。

これが合っているかどうかはわからないし、
他人に話して同意を得られるものかも甚だ不安である。
でも、確かにそうかなと思う。
ロゴは収縮し、レイアウトは拡散する。

もうちょっと感覚的に言えば、
ロゴは「コツコツ」と仕上げていくものであり、
レイアウトはどちらかというと「パーッ」とした勢いが必要なものだ。
だからロゴは時間をかけて作った方が(基本的には)良くなると思うし、
レイアウトは時間をかけずに完成させたほうがいいと思う。

ここで言う「時間をかけずに」とは、
手を動かし始めてからの時間を指している。
つまり作業に入る前に、より明確にイメージを固めないといけない。
まあイメージが明確なほうがいいのはロゴもそうだし、
何をこしらえるにしても大事だけどね。

さてと、また「コツコツ」作業に入りますか。
by shinobu_kaki | 2009-07-02 20:01 | デザイナーという病

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31