人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卡拉OK!


カラオケもすっかり行かなくなりましたが。


人生いろいろ、カラオケもいろいろ
ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)



このシステムはちょっといいなと思った。やってみたい。
歌っている自分の顔が見えないというところと、
100人からの知らない人に聞いてもらうってのがいいね。
こういうのって人が少な過ぎると逆に恥ずかしいけれど、
100人くらいになるとまた別の感覚が生まれる気がする。

そう言えば高校の時の文化祭でもカラオケ大会があったな。
自分で用意したテープを体育館で流すというひどい音響の中、
各クラスから一人ずつの代表でステージで歌った人々がいた。
あの時の聴衆はやっぱり100人くらいじゃなかったかな。

僕は結構カラオケ文化の恩恵を受けた世代であり、
10代の終わりから30ちょい過ぎくらいまでの10年間強、
飲みに行ったらなんだかんだとカラオケに流れ、
それなりに歌を楽しんだと思う。だからカラオケは好きだった。
そして、今でも時々歌いに行きたいと思うことはある。
カラオケボックスもカラオケスナックもそうだが、
あの暗さがひとつのポイントなのだと思う。
だいたい人が歌を歌うというのは照れくさいことなので、
照明を落とすことで一種の非日常を演出し、
照れや恥ずかしさを克服するのである。
要は「シラフじゃ歌なんか歌えない」ってやつだ。


ちなみにこのエントリのタイトルは、
香港に行った時に見かけたカラオケの現地表記。
最初は意味がわからずしばらく友人と悩んだ。
字面的にいやらしい店なのではないかという意見もでました(笑)
by shinobu_kaki | 2010-01-04 11:48 | エウレーカ!

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31